適用されるカード取扱規則、カード取扱方法 | clook law - 契約書のデータベース

一般利用規約

適用されるカード取扱規則、カード取扱方法


カードを利用するにあたり、加盟店はあらゆる法令等およびカード取扱規則[ならびに商業法人規約]を遵守するものとします。カード取扱規則は随時変更され、カード取扱規則の変更に伴い、Squareは本規約を変更する場合があります。

加盟店は、カード利用者からカードの提示による信用販売取引の要求があった場合、Squareハードウェアを利用して、カード取扱規則に基づいてカードの有効性を確認し、信用販売取引の承認を得るものとします。その際、カード取扱規則に従い、カードの真偽を確認し、また、加盟店のデバイスに署名を求め、当該署名とカード裏面の署名が同一であることを確認し、信用販売取引を行うものとします。状況に応じ、Squareが非対面取引の取扱いを拒否する場合があります。

取引可能な信用販売取引は、商品の販売代金およびサービス提供代金(いずれも税金、送料等を含む)のみとし、現金の立替精算等は行わないものとします。

加盟店は、有効なカードを提示したカード利用者に対して、商品の販売代金およびサービス提供代金について手数料等を上乗せする等現金客と異なる代金の請求をすること、ならびにカードの円滑な使用を妨げる何らの制限を加えることをしないものとします。また、正当な理由なくして信用販売取引を拒絶し、代金の全額または一部(税金、送料等を含む)について直接現金支払を要求する等、カード利用者の差別的な取扱いは行わないものとします。

加盟店は、カード利用者が実際に取引を行った正当・真正な信用販売取引の情報を送信する義務があります。加盟店は、信用販売取引の金額訂正、分割処理および取扱日付の不実処理等を行うことはできません。金額に誤りがある場合には、当該信用販売取引を取消し、新たに本条の手続により、信用販売取引を行うものとします。

適用ある法令等およびカード取扱規則で許可される場合を除き、加盟店は(i)あるブランドのカードの使用が他のブランドのカードよりも不利になるように差別したり、不平等に扱うこと、および(ii)最低金額または最大金額を独自に設定し、有効なカードの使用を拒否することはできません。

加盟店は、非対面取引の申込みを受けた場合には、申込書、申込受付書、申込データに基づき、遅滞なく当該申込みについて、Squareの定める方法によりカード番号、カードの有効期限、売上債権額等をSquareに通知し、信用販売取引の承認を得るものとします。但し、Squareから要求を受けた場合には、カード利用者の氏名等その他の申込情報を通知するものとします。Squareの承認が得られなかった場合は、加盟店は、当該申込みに応じたカードによる信用販売取引を行うことができません。なお、商品発送日またはサービス提供日を取扱日とするものとします。加盟店は、提示されたカードについて、カードの名義人、提示者の性別、カード発行会社もしくはカード番号等の事項の間に不整合がある場合、カードの提示方法に不審な点がある場合、同一のカード利用者が異なる名義のカードを提示した場合、Squareが予め通知した偽造カード・変造カードに該当することが疑われる場合、または日常の取引から判断して不自然に大量もしくは高価な購入の申込みがある場合には、そのような信用販売取引を行うことについてSquareと協議し、Squareの指示に従うものとします。一度に多数の顧客が来店し、多数のカード提示があった場合には、特に注意を払うものとします。

契約書情報


一時保存

※一時保存ボタンを押すと、保存した条項をワードファイルに変換することができます。
※ダウンロード履歴はこちらのページから確認できます。