米国紛争解決及び仲裁合意 | clook law - 契約書のデータベース

Airbnb 非欧州ユーザー向けサービス利用規約

米国紛争解決及び仲裁合意


23.1 適用 本仲裁合意は、お客様の居住国又は設立国が米国である場合にのみ適用されます。居住国/地域又は設立国/地域が米国ではない場合、それでも米国内でAirbnbに対して法的請求をしようとする場合、本仲裁合意は、本第23条がお客様に適用されるかどうかの閾値の問題、及び居住性、仲裁可能性、裁判地、及び適用法を含むその他すべての閾値の決定に適用されます。
23.2 紛争解決手続の概要 Airbnbは、消費者が利用しやすい紛争解決手続に参加することを約束します。そのため、本規約は、第23条が適用される個人に対して、(1) Airbnbのカスタマーサービスチームと直接行う非公式の交渉(以下第23条第3項に説明)、及び、必要な場合、(2) 米国仲裁協会(以下「AAA」)による拘束力のある仲裁の2段階の手続を規定しています。お客様とAirbnbはそれぞれ、仲裁の代替として少額裁判所で紛争解決を求める権利を有します。
23.3 仲裁前紛争解決及び通知の義務 仲裁を開始する少なくとも30日前に、お客様とAirbnbは、それぞれ書面で相手方に紛争を通知し、誠意を持って非公式な解決方法を交渉しようとすることに同意するものとします。Airbnbへの紛争通知書は、Airbnbの代理人宛に次の住所まで郵送する必要があります。CSC Lawyers Incorporating Service, 2710 Gateway Oaks Drive, Suite 150N, Sacramento, California 95833。Airbnbは、お客様のAirbnbアカウントの登録メールアドレス宛に紛争通知書を送付します。紛争の通知書には、当事者の氏名と希望する連絡先情報、紛争の簡単な説明、及び求められる救済が含まれている必要があります。当事者同士で30日以内に紛争を解決できない場合、いずれかの当事者は仲裁請求書(www.adr.orgより入手可能)をAAAに提出し、AAA規則(www.adr.orgより入手可能)に指定されているとおり、相手方に写しを提供して仲裁を開始することができます。
23.4 仲裁の合意 お客様とAirbnbは、本規約又はその適用性、違反、終了、有効性、執行若しくは解釈、又はAirbnbプラットフォーム、ホストサービス、若しくは任意のコンテンツの利用に起因、又は関連するあらゆる紛争、請求又は論争(以下、総称して「紛争」)が、拘束力のある個別の仲裁によって解決されることに相互に合意(以下「本仲裁合意」)するものとします。本仲裁合意が執行可能であるか否か、又は本仲裁合意がAirbnbとお客様の間の紛争に適用されるか否かについて争いがある場合、お客様とAirbnbは、仲裁人がかかる問題を判断することに合意します。
23.5 仲裁合意の例外 お客様とAirbnbはそれぞれ、以下の訴因及び/又は救済請求については本仲裁合意の例外であり、(第22条に定義されるとおり)管轄裁判所に提訴されることに合意します。(i) 当事者の著作権、商標権、営業秘密、特許権若しくはその他の知的財産権の実際の侵害、不正流用、違反行為、又はそのおそれに関連する訴因又は請求、(ii) 緊急事態(差し迫った危険がある場合、犯罪、ハッキング又はサイバー攻撃実行の場合など)を根拠に緊急の差し止めによる救済を求める訴因又は請求、(iii) 公的な差し止めによる救済措置の要請、又は(iv) お客様のAirbnbプラットフォーム又はホストサービスの利用に起因する、性的暴行又は性的嫌がらせに関するあらゆる個別の苦情。お客様とAirbnbは、公的な差し止めによる救済措置が、すべての仲裁可能な請求、救済措置、又は訴因の仲裁後に進行し、連邦仲裁法第3条に基づく仲裁の結果が出るまで保留されることに同意するものとします。
23.6 仲裁規則及び準拠法 本仲裁合意は、州際通商取引が存在することを根拠づけるものであり、本規定のすべての実体的及び手続き的な解釈と執行は米国連邦仲裁法に準拠して行われます。仲裁は、仲裁人により、その時点で有効な消費者仲裁規則(Consumer Arbitration Rules)及び/又はAAAが適用可能と判断するその他のAAA仲裁規則(以下「AAA規則」)に従って行われます(但し、本規約で変更された場合は、変更後の内容に従う)。AAA規則は、www.adr.orgより確認できます。仲裁を開始するには、AAA規則に指定されているとおり、書面による仲裁請求書一式(www.adr.orgより入手可能)をAAAに提出し、相手方に提供する必要があります。
23.7 AAA規則の変更 - 仲裁証人聴取/仲裁地 Airbnbは、仲裁をお客様が行いやすくするために、次に示すお客様の選択により、必要な仲裁証人聴取を行うことができることに合意します。(a) お客様が居住する米国の郡で、(b) サンフランシスコ郡で、(c) 電話又はビデオ会議のいずれかで。論争中の金額が5,000ドル以下である場合、両当事者は、書類を仲裁人に提出するのみで仲裁を進めることに同意します。
23.8 AAA規則の変更 - 弁護士費用及び経費 お客様の仲裁手数料及び仲裁人報酬の負担割合は、AAA規則に準拠します。適用法及びAAA規則で認められているとおり、いずれかの当事者は、相手方が主張した請求、交差請求又は防御が、事実上又は法律上の根拠のないものであること、不誠実に行われたものであること、又は嫌がらせ目的で行われたものであること、又はその他ささいなものであることを証明した上で、仲裁人が弁護士費用及び経費を裁定するよう要請することができます。
23.9 仲裁人の判断 仲裁人の判断には、仲裁判断の基礎をなす本質的な認定事項及び結論が含まれます。仲裁判断は、適切な管轄権を有するいかなる裁判所においてもこれを判決登録することができます。仲裁人は、法律又はAAA規則で認められている救済を提供することができますが、宣告的救済又は差し止めによる救済は、申立人の個別の請求により保証された救済の提供が必要な場合に限り、個別に提供することができます。
23.10 陪審審理の権利の放棄 お客様とAirbnbは、仲裁可能なすべての紛争について、お客様及びAirbnbがそれぞれ、陪審審理を受ける権利を放棄することを了解し、同意するものとします。
23.11 集団訴訟又は代表訴訟に参加する権利の放棄 お客様とAirbnbは、法令により認められる最大の範囲で、お客様及びAirbnbがそれぞれ、計画中の集団訴訟(クラスアクション)、集団仲裁(クラスワイド仲裁)、民間司法長官訴訟、その他の代表訴訟又は連結訴訟に原告又は集団のメンバーとして参加する権利を放棄することを了解し、同意するものとします。お客様とAirbnb双方が書面により合意する場合を除き、仲裁人は複数名の請求を統合することはできず、その他の方法によって何らかの形式の集団訴訟又は代表訴訟を統轄することもできません。請求、訴因又は要求された救済に関して、適用法により本項に記載されている放棄の執行が禁止されているとの最終的な司法判断がある場合、当該請求、訴因又は要求された救済のみを本契約から切り離して仲裁を行い、管轄裁判所に提起するものとします。請求、訴因又は要求された救済措置が本項に従って分離された場合、お客様とAirbnbは、仲裁の対象とならない請求、訴因又は要求された救済措置は、すべての仲裁可能な請求、訴因及び要求された救済措置が仲裁人により解決されるまで保留されることに同意するものとします。
23.12 可分性 第23条第11項に規定する場合を除き、本仲裁合意の一部が違法又は執行不能と判断された場合、当該規定は本仲裁合意から分離され、本仲裁合意の残りの規定は完全な効力を有するものとします。

契約書情報


一時保存

※一時保存ボタンを押すと、保存した条項をワードファイルに変換することができます。
※ダウンロード履歴はこちらのページから確認できます。