紛争解決 | clook law - 契約書のデータベース

【ワーナー公式】利用規約

紛争解決


A. 非公式の解決
お客様とワーナーの間で紛争が発生した場合、お客様はお客様の苦情を電子メールでlegal@wb.comに通知することに同意するものとします。かかる苦情通知が受領されてから60日以内に、両当事者はかかる紛争を非公式に解決するよう努めるものとします。
B. 適用法及び裁判地
本利用条件に別段の定めがある場合を除き、本利用条件は、カリフォルニア州内で締結され、同州全体で履行される契約にカリフォルニア州法が適用されるのと同様に、本利用条件は、カリフォルニア州法に準拠し、同法に従って解釈及び執行されるものとします。ただし、カリフォルニア州法のうち抵触法に関する規定に限り、これを適用しません。以下に定めるものを除き、お客様は、カリフォルニア州ロサンゼルス郡に位置する州裁判所及び連邦裁判所の専属的管轄権(強制仲裁又は仲裁判断無効の申立てを含みます。)及びかかる裁判所の人的裁判権に同意するものとします。また、米国統一コンピュータ情報取引法(Uniform Computer Information Transactions Act)が州法として実施される場合(利用可能な救済を含みます。)、かかる法は本利用条件に適用されず、本利用条件により排除されることを、お客様は承諾し、これに同意するものとします。
C. 仲裁合意書
1. 仲裁
集団訴訟、少額訴訟又は暫定的差止命令の申立てを除き(下記にて詳述します。)、本利用条件に基づき、又はお客様による本サービスのご利用に関して発生した、お客様とワーナーとの間のその他あらゆる種類の紛争(以下「紛争等」といいます。)は、上記に概要を記載した非公式手続きによって解決されない場合、カリフォルニア州ロサンゼルス郡において拘束力のある仲裁により解決するものとします。お客様が、ビジネス・ユーザー又は商用目的で本サービスにアクセスする個人ではなく、エンターテイメントコンテンツの閲覧等、主に個人的な理由で本サービスを利用する個人の顧客(以下「個人顧客」といいます。)である場合であって、米国内に所在しているときは、お客様は、仲裁地としてお客様の居住州を選択することができます。ただし、他のすべての訴訟については、なお、第16条Bの裁判地及び準拠法の選択に関する規定によります。
係争対象関連事項の経験が豊富な州裁判所若しくは連邦裁判所の元裁判官が仲裁人として紛争等の解決を主導し、カリフォルニア州法に従って(ただし、同法のうち抵触法又は準拠法の選択に関する規則は適用しません。)紛争に関し仲裁判断を下します。
両当事者は、本利用条件が州際通商に係る取引の証拠となるものであることを確認します。適用される実体法に関して定めた前段落にかかわらず、本利用条件の条件に基づき行われる一切の仲裁は米国連邦仲裁法(Federal Arbitration Act)に準拠します。
両当事者は、紛争等の解決を主導する仲裁人は、実施可能な場合はいかなるときも、最初に解決すべき問題については両当事者による申立てをもって解決するように指示を受けることに同意するものとします。また、紛争等の仲裁にあたり、両当事者は、該当する時点で有効な整備されたJAMSの仲裁規則及び手続きに従うことにも同意するものとします(ただし、JAMS規則が本第16条C(下記の集団訴訟放棄を含みます。)と矛盾する場合を除きます。)。JAMS規則はwww.jamsadr.comで閲覧できます。
(連邦、州又は地方の裁判所又は機関ではなく)仲裁人は、本利用条件の解釈、適用性、執行可能性又は構成に起因又は関連して発生するあらゆる紛争等(本利用条件の全部又は一部が無効であるという一切の請求及び請求が仲裁の対象となるか否かを含みますがこれに限定されません。)を解決する独占的権限を有するものとします。仲裁人は、法律又は衡平の見地から裁判所において利用可能な一切の救済(集団訴訟による救済を除きます。)を行う権限を有するものとします。仲裁人の仲裁判断は、書面により、両当事者を拘束するものとし、また、管轄裁判所の判断と同一の効力を有するものとすることができます。お客様が個人顧客である場合、ワーナーは仲裁手続費用及び仲裁人の報酬をすべて(お客様が請求を開始するにあたり必要となる申立費用250米ドルを除きます。)支払うものとします。
お客様が個人顧客で、ワーナーに対して主張しようとしている請求額が10,000米ドルに満たない場合、お客様の選択により、(i)仲裁は、直接対面、電話若しくは準備書面により進める、又は(ii)仲裁の代わりに少額裁判所に提訴することができます。いずれかの当事者が、仲裁の対象とする旨本利用条件に定められた請求を州裁判所又は連邦裁判所に申し立てた場合、相手方当事者は、仲裁強制を成し遂げるためにかかる当事者が支払った合理的な弁護士費用を受領する権利を有するものとします。
両当事者とも、暫定的差止命令又は一方的緊急差止命令をカリフォルニア州ロサンゼルス郡に位置する連邦裁判所又は州裁判所に申し立てる権利を留保します。ただし、当該裁判所においてかかる救済申立が認容された後、紛争等の残りの部分は本利用条件に定める拘束力のある仲裁によって解決するものとします。
2. 集団訴訟の放棄
お客様とワーナーは、紛争等は個別に解決すること、また、本利用条件に基づき、又は本サービスに関連して提起する一切の請求は、両当事者の個人の資格において提起しなければならず、暫定クラス、集合体又は代表者による手続きにおける原告又はクラスメンバーとして提起してはならないことに同意するものとします。両当事者は、また、本利用条件に基づき、又は本サービスに関連して第三者が提起した(係属中又は将来の)一切の集団訴訟に参加しないことに同意するものとします。裁判所又は仲裁人が、本項に定める集団訴訟放棄は何らかの理由により無効若しくは執行不能である、又は本利用条件に基づく仲裁はクラス全体で進めることができると判断した場合、かかる集団訴訟は仲裁の対象ではなく、カリフォルニア州ロサンゼルス郡の州裁判所又は連邦裁判所において訴訟を提起しなければなりません。
3. オプトアウト
お客様は、個人顧客である場合、オプトアウトフォームにすべて正確に記入することにより((i)お客様の戸籍上の氏名、(ii)お客様の正式な郵送用住所、(iii)お客様の電話番号、(iv)該当する場合に、お客様の本アカウントに関連するユーザーネーム、(v) 本サービスの初回利用日、を含みます。)、本利用条件を最初に受諾してから30日以内であれば、本第16条C(仲裁合意書)をオプトアウトすることができます。

契約書情報


一時保存

※一時保存ボタンを押すと、保存した条項をワードファイルに変換することができます。
※ダウンロード履歴はこちらのページから確認できます。