利用者発信コンテンツの取り扱い | clook law - 契約書のデータベース

日経ID利用規約

利用者発信コンテンツの取り扱い


利用者は、利用者発信コンテンツが第三者の知的財産権等を侵害していないことを保証するものとします。
利用者は、利用者発信コンテンツについて、日経に対して、国内外で無償で非独占的に使用する(複製、公開、送信、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案および二次的著作物の利用を含みます)権利を許諾(サブライセンス権を含みます)したものとみなします。
利用者は利用者発信コンテンツに関して著作者人格権を行使しないものとします。
利用者発信コンテンツを掲載するか否かは日経の裁量によります。発信後1カ月経過しても掲載されない場合は不採用になったものと判断してください。日経は、発信が届いたかどうか、利用者発信コンテンツを採用するかどうかの個別の問い合わせには応じません。
日経は、利用者発信コンテンツが第9条(禁止事項)に抵触する、または抵触するおそれのある場合、利用契約が解除された場合、その他日経が必要と認めた場合には、当該利用者発信コンテンツについて、修正、削除、掲載場所の変更その他必要な措置をとることができます。
利用者が本サービスから退会した場合、または日経が利用者の本サービスの利用を停止した場合には、日経は、当該利用者の利用者発信コンテンツの全部または一部を消去します。ただし、消去するか否かの判断は日経がその裁量によって行い、また、消去を行う場合であっても、履歴検証を行う場合その他日経が必要と認めた場合には、バックアップデータを13カ月間保有し、その後消去することができます。
本条第2項および第3項の規定は、利用者が本サービスから退会した場合、日経が利用者による本サービスの利用を停止した場合その他理由のいかんを問わず利用契約が終了した後も効力を失わないものとします。

契約書情報


一時保存

※一時保存ボタンを押すと、保存した条項をワードファイルに変換することができます。
※ダウンロード履歴はこちらのページから確認できます。